読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

jingforum2017の日記

京論壇2017の公式ブログです。ゆるふわに記述することを心がけます。

昨年度参加者の声 坂部能生

昨年度リーダーシップ分科会に参加した坂部さんの感想です! リーダーシップ分科会、人口と発展分科会、社会的正義分科会に分かれて議論しました。 私が京論壇に参加したのは、中国に対する関心が強かったから、そして、中国の優秀な学生にいろいろなことを…

昨年度参加者の声 鎌田みどり

京論壇に関心をもってこのページを訪れてくださる方は、京論壇にどんなことを期待するのだろうか。中国について知りたい、日中関係について知りたい、北京大生と知恵競べをしてみたい、など色々な思いがあるのだと思う。京論壇の魅力は、語る人によって異な…

副代表挨拶 新城真彦

われ思うゆえにわれあり、という言葉をご存じであろうか。意味は詳しく知らなくとも、どこかで聞いたことはあるのではないだろうか。 わたしはこの言葉を高校の倫理の授業で習った。真実を探求しようとするため、ひたすら疑い続けた偉人が遺した言葉である。…

副代表挨拶 林眞子

こんにちは。 副代表のひとりとして京論壇2017をサポートさせていただきます法学部四年の林眞子です。 昨年度は「人口と発展分科会」のメンバーとして京論壇に参加しました。 それまで本格的な国際交流や留学の経験がなかった私にとって、京論壇への参加は大…

議長挨拶 岡本祐太

みなさんこんにちは。 今年の京論壇の議長職を務めることになりました岡本祐太です! 5年目の駒場の民の生活が4月から待っています。 机に向かっていないときは、基本的にビーチにいます。 京論壇の存在はキャンパスのあちこちに貼られているポスターであ…

議長挨拶 尹美来

教養学部3年の尹美来(ゆんみれ)と言います。 今年の京論壇には東大側の議長として参加させていただくことになりました。 簡単に自己紹介をしますと、言語学を専攻している韓国出身の留学生です。主に音声学や文法理論、チョムスキーの話が出てくるような…

議長挨拶 比護遥

こんにちは、2017年度に議長を務めることになりました教養学部3年の比護と申します。 大学では中国現代史を専攻しています。 中国現代史の知識を活かしつつ、日中双方の学生と協力しながら 実りのある議論を作っていきたいと思っております。 どうぞよろし…

【2月6日東京×✖️北京学生交流会報告】

こんにちは! 京論壇代表の有元万結です! 二週間余り経過してしまいましたが、京論壇は今年の2月6日に、東京大学の国際課との協力のもとで北京大学から学生18名を招いて一時間半に渡る交流会兼討論会を開催しました。 トピックは二つ A) What is/ could be …

代表挨拶

代表挨拶 こんにちは!京論壇で今年の代表をします、東京大学法学部2年(→4月から3年)の有元万結です。これから一年間、京論壇2017をよろしくお願いします。この記事では、ご挨拶を兼ねて簡単な団体の紹介と自己紹介をさせていただきます。 京論壇は2005年…