京論壇2017公式ブログ

京論壇2017の公式ブログです。ゆるふわに記述することを心がけます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北京セッション報告⑦

「二兎追うもの」 二兎追うものは一兎をも得ず。この諺を知りながらも人は時に二兎、三兎を追いたくなる気持ちに駆られる。 話しにくさ。閉塞感。停滞感。焦燥。混乱。北京の議論中にこうした状況・感情に陥ることが時折あった。これは議論で二兎を追おうと…

北京セッション報告⑥

こんにちは、エリート主義分科会の川村です。今回は北京セッションでのエリート主義分科会の議論の内容を中心に報告していきたいと思います。 具体的な議論の内容については前の記事で長谷川くんがまとめてくれているので、今回は大枠の部分をまとめていきま…

北京セッション報告⑤

こんにちは。2017年参加者の農学部獣医学課程所属の坂西と申します。 ジェンダー分科会北京セッションの活動報告をします。 ジェンダー分科会では議論を三つのパートに分けて進めています。 パート1は言葉の定義。キーワード一つ一つの語義を日中のメンバー…

北京セッション報告④

「批判するなら対案を出せ」ということばがある。あらゆる会議や議論の場で聞かれうる台詞で、現行のものを否定するのであれば、その代わりとなるプランを提示することが必要だという主張である。 しかし、対案を打ち出すという行為は、そう容易にできるもの…

北京セッション報告③

こんにちは、エリート主義分科会所属の長谷川です。今回の北京セッションにおける議論の報告として、「個人」と「日中」をテーマにエリート主義分科会が話した内容を紹介していきたいと思います。 みなさまは「エリート」という言葉にどのようなイメージをお…

北京セッション報告②

こんにちは!先日、北京から戻って参りました、ジェンダー分科会の鎌倉です。北京セッションでは、北京大生と白熱した議論を交わす充実した日々を送ることができました。 果たして議論が円滑に進んでいくのか、北京渡航前は不安もありました。しかしUT側議長…

北京セッション報告①

こんにちは、京論壇2017副代表の新城真彦です。 9月2日から9月8日まで中国・北京において北京セッションが開催されました。 議論の中身については、グローバリズム分科会、エリート主義分科会、ジェンダー分科会の各分科会メンバーからの詳細な報告を14日か…