京論壇2017公式ブログ

京論壇2017の公式ブログです。ゆるふわに記述することを心がけます。

北京セッション報告①

こんにちは、京論壇2017副代表の新城真彦です。

9月2日から9月8日まで中国・北京において北京セッションが開催されました。

議論の中身については、グローバリズム分科会、エリート主義分科会、ジェンダー分科会の各分科会メンバーからの詳細な報告を14日から掲載していく予定です。

中国は日本を追い抜かして世界第二位の経済大国となり、今でも急激に発展しています。格差や環境問題など課題は山積ですが、それでも発展の終わりは見えません。
北京を実際に訪れてみて、その渦巻くパワーを実感しました。
f:id:jingforum2017:20170912220912j:image
ある専門家によると、中国において約十年後シンギュラリティが起こり、圧倒的に生活環境が変わるそうです。実際に現金がほとんど使われてない状況やシェアリングエコノミーが普及している状況を見てみたら、あながち間違いでもないのかなと思いました。

f:id:jingforum2017:20170912220816j:image

その急激な発展は何によってもたらされているのでしょうか。人口、国土、政治体制などさまざまな原因があると思います。

しかし、自分が一番身にしみて感じたのは「テキトーさ」でした。「パーフェクトじゃなくてもええんやで」という雰囲気が中国には充満しています。この寛容な社会がトライアンドエラーを促進し、成長に導いたのではないでしょうか。

電車内での風景がわかりやすい例でしょう。東京の地下鉄で電話をかけだす人がいたらヒンシュクモノです。一方で北京の地下鉄では、電話を掛ける人がいても気にする人はあまりいません。むしろ、音楽をスピーカーで流す人もいました。警備のおじさんもずっとスマホをいじっています。まわりの人もやや苦笑はしますが、イライラしてマナー違反だと感じることは無いようです。
単に社会のマナー水準が違うと思うかもしれません。確かに北京と東京では社会規範が異なります。でも、北京の社会規範は日本に比べ、緩やかで寛容だなと僕には感じました。

f:id:jingforum2017:20170912220640j:image(写真:南京地下鉄にておなかを出しながら電話を掛けるおじさん)
社会の空気としての寛容さはマナー面だけではないようです。数年前から北京などの大都市ではシェアリング自転車が登場しました。電子マネーを使ってその場で1元(17円前後)支払うと1時間乗れます。町中に黄色やオレンジに塗られた自転車があるので、使いたいときに使え非常に便利です。

f:id:jingforum2017:20170912220751j:image
もちろん、その自転車にも問題点があります。町中に大量にあるため、人口密集地では通行の邪魔になります。子供やお年寄りがぶつかりケガをすることもあり得ます。自転車を私物化する人もいます。

問題やリスクはたくさん考えられます。しかし、厳しく規制されてはいません。なぜなら、便利だからです。この便利さと「安心安全」を天秤にかけたとき、便利さが上回るのです。
中国人は他人が自分に対してかける迷惑について寛容です。自分が「テキトー」な分、他人に対してもおおらかなのです。
もちろん、安心安全であることは重要です。しかし、少し問題が想定されていても、「べつにいいや」って考えて新しいものを導入し、試行錯誤を繰り返してどんどん進化していくという気風を強く感じました。

日本はどうでしょうか。先日、元官僚の方から、日本でのUber(個人タクシーマッチングサービス)の導入についてのお話を伺いました。認可を得てない個人タクシーの場合、トラブルが起こった時に仲介会社が責任を負わず、責任の所在が不明確になるため、法整備がしっかりなされるまで、導入するのは厳しいという旨のことをおっしゃっていました。もちろん、日本でも携帯でタクシーを呼べるようになりつつはあります。しかし、普及しているとは言えない状況でしょう。
一方で中国ではUberではないものの同様のアプリが急激に広まり、いまではスマホのボタン一つでタクシーを呼んでいます。

国民の安心安全を守るのは国の責任です。従って政府の規制も理解できることではあります。しかし、安心安全にこだわるあまり、もっと便利で新しいものに一歩足を踏み出すのを恐れているのではないでしょうか。
日本の安心安全の水準は世界最高レベルで私たちはその豊かさを享受しています。これは素晴らしいことであり、他国にも尊敬されている一面ではあります。でも、もうすこし「テキトー」になって、もっと便利で新しいものを受け入れなければ、世界の潮流にますます取り残されるのではないのでしょうか。
f:id:jingforum2017:20170912220900j:image
一週間北京での滞在を終えた東大生とこれから一週間東京で滞在する北京大生の議論の成果発表会が10月8日(日)に東京大学駒場キャンパスにて開催されます。双方の住んでいる世界を理解し、あらたな知見を得た東大生と北京大生の姿をぜひ見に来てください。

日時:10月8日(日)13:00‐17:30
場所:東京大学駒場キャンパスKOMCEE EAST K011
構成:第一部 京論壇2017最終報告会
分科会テーマ:グローバリズム、エリート主義、ジェンダー
   第二部 藤原帰一東京大学大学院法学政治学研究科教授特別講演会
「権力競合時代の日中関係 Japan-China relations in the age of power competition」

みなさんのご来場をお待ちしております。


教養学部4年 新城真彦