京論壇2017公式ブログ

京論壇2017の公式ブログです。ゆるふわに記述することを心がけます。

2017-04-10から1日間の記事一覧

グローバリズム分科会

この分科会の問題意識は、グローバリズムの副作用が続出している今日の世界情勢に触発されたものです。 グローバル化によって経済的に皆が豊かになり、言語と国境の壁がなくなる、との期待が国際社会にはありました。 しかし最近は、むしろ国の際に壁を立ち…

エリート主義分科会

イギリスのEU離脱やトランプ大統領の当選…… 「ポピュリズム」とも称されるこの世界的な潮流は、一部のエリートの支配に対する抵抗とも言えるでしょう。 いまや社会階層間での分断は決定的なものになってしまったかのように見えます。 社会全体のことを考えて…

ジェンダー分科会

「女性の社会進出」や「男女の機会均等」が謳われるようになって幾年もが過ぎました。 日本における男女平等は遅々として進んでいないように思われますが 男女平等とは具体的にどのような状態を指すのでしょうか? 例えば、昨今東京大学が発表した「地方出身…

【分科会テーマ公開】

北京に行ってまいりました! 週末、北京にて北京側メンバーと事前折衝を行い、分科会テーマを最終決定いたしました! 〜京論壇2017分科会発表〜 【ジェンダー分科会】 【エリート主義分科会】 【グローバリズム分科会】 本年度は以上の3つの分科会で議論して…